JUGEMテーマ:料理

 

 

 

「三浦小冬瓜のぬか漬け」。

 

八百屋さんで見かけて、

 

衝動買い。

 

漬けてみました。

 

************************************************

 

【 ぬか漬け 】の威力!

 

これがまたスゴイんです!

 

ぬか(米ぬか)は、お米(玄米)の表皮部分。

 

栄養がたっぷり。

 

そのため、

 

玄米を食べる人増えていると思いますが、

 

消化・吸収に難があるのも事実。

 

精米されてはがれたぬかは、多くは飼料となりますが、

 

ごく一部は「ぬか床」のとして市販されていますよね。

 

これを利用した「ぬか漬け」の栄養について調べてみました。

 

***********************************************

 

1.乳酸菌がたっぷり

 

  漬け込んだ野菜から出る水分を栄養として

  乳酸菌や酵母が食べて、発酵していくわけですね。

  ぬか漬けは、優れた発酵食品なんです。

  植物性発酵食品は、生きたまま腸に届くなど、

  動物性発酵食品よりも

  優れた点が多いんですよ。

 

 

2.食物酵素が手軽に摂れる!

 

  消化・吸収・代謝など人が生きていくために

  必要な働きをしているたんぱく質。

  熱によわいんですが、

  野菜を加熱せず、

  漬け込むので生きた酵素を食べることができます。

 

 

3.ビタミンが豊富!

 

  ビタミンCを除く、ビタミンA・B群・Eが豊富

  でも、漬け込んだビタミンCは野菜で摂ることができます。

 

 

4.ミネラルがバランスよく含まれている!

 

  鉄・カルシウム・カリウムなど。

  使用するお塩は精製塩ではなく、

  天然塩で!

 

 

5.4つの栄養で漬け込んだ食材の栄養が10倍にUP!

 

  相互作用で漬け込んだ野菜などの食材にぬかの栄養が

  しみこんで、なおかつ乳酸菌たっぷりで

  栄養が10倍にもなるんです!

 

*******************************************************

 

ぬか漬けは、毎日の手入れが大変といいますが、

 

栄養もさることながら、

 

なによりも「おいしい」じゃないですか!

 

最近は、「たまご」や「モッツァレラチーズ」も

 

漬け込んじゃってます!

 

*******************************************************

 

 

健康相談・終活相談受け付けています。

 

終活トータルコーディネート事業

 

『ライフ・イズ・ワンダフル』

 

http://www.lifeiswonderful.link/

 

 

 

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM