JUGEMテーマ:健康

 

 

 

 

きょうは、「ホルモン」のおはなし。

 

「オキシトシン」についてです。

 

別名、「幸せホルモン」。

 

人の脳から分泌されるホルモン。

 

分泌されると、幸福感をもたらすので、

 

「幸せホルモン」って、呼ばれたりします。

 

「オキシトシン」は、

 

男女間・親子間の愛情や人間同士の信頼感、

 

そして、ココロの安らぎに

 

大きく関わっているホルモンなんです。

 

では、「オキシトシン」の分泌を活性化させるには、

 

どうすればいいんでしょうか?

 

それは、スキンシップ。

 

それも、「心地よいスキンシップ」なんです。

 

・ ハグ

・ 抱擁

・ セックス

・ 手をつなぐ

・ エステやマッサージ

・ 目を見つめる

・ 笑う

・ 動物と触れ合う

・ 思いやりの気持ち

・ おしゃべり

 

など。

 

案外、カンタンなんですね。

 

そして、いちばん大切なのは、

 

「オキシトシン」が増えることで

 

「幸福感」が増す。

 

それだけじゃなくて、

 

「ほんとうに幸せになってゆく」ことなんです。

 

さあ、あなたも、ちょっとしたことで、

 

「幸せになることができますよ!」

 

 

そうそう、最後にお知らせです。

 

「笑うこと」でもオキトシンが増えます。

 

11月26日(日)、

 

多摩動物公園で「笑いヨガ」を開催します。

 

動物たちを見て、ほっこりして、

 

笑うことで「しあわせ感」たっぷりの

 

1日を過ごしませんか?

 

くわしくは、コチラのホームページをご覧くださいネ!

 

http://waraiyoga.tokimeki-kurashi.com/

 


 

*******************************************************

 

 

健康講座を開催しています。

 

終活トータルコーディネート事業

 

『ライフ・イズ・ワンダフル』

 

http://www.lifeiswonderful.link/