JUGEMテーマ:瞑想

 

 

 

先日は、「いつくしみの瞑想」のステップ1だけ紹介しました。

 

「いつくしみの瞑想」はステップ1〜3まであります。

 

そして、オプションが1つあります。

 

「いつくしみの瞑想」のステップ1〜3を紹介します。

 

 

 

 

口に出してもいいし、心の中で唱えてもいいんです。

 

カタチだけにならないように、

 

心をこめて唱えてみましょう。

 

きっと心に平穏が訪れることでしょう。

 

心の平穏は、カラダの健康と結びついています。

 

 

******************************************************

 

 

私が幸せでありますように

 

私の悩み苦しみがなくなりますように

 

私の願いごとがかなえられますように

 

私に悟りの光があらわれますように

 

 

 

私が幸せでありますように

 

私が幸せでありますように

 

私が幸せでありますように

 

 

 

 

 

私の親しい人が幸せでありますように

 

私の親しい人の悩み苦しみがなくなりますように

 

私の親しい人の願いごとがかなえられますように

 

私の親しい人に悟りの光があらわれますように

 

 

 

私の親しい人が幸せでありますように

 

私の親しい人が幸せでありますように

 

私の親しい人が幸せでありますように

 

 

 

 

生きとし生けるものが幸せでありますように

 

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

 

生きとし生けるものの願いごとがかなえられますように

 

生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように

 

 

 

生きとし生けるものが幸せでありますように

 

生きとし生けるものが幸せでありますように

 

生きとし生けるものが幸せでありますように

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:瞑想

 

 

 

マインドフルネス瞑想、

 

ちょっとカンタンで、

 

でも、とっても基本的な瞑想を紹介します。

 

「いつくしみの瞑想」。

 

その、いちばん最初のステップです。

 

 

いつくしみの瞑想の言葉を唱えながら、

 

これは、口に出してもいいし、

 

心の中で唱えてもいいんです。

 

唱えながら、

 

「自分の幸せ」を真剣に、心から念じます。

 

***********************************

 

「いつくしみの瞑想」

 

 

私が幸せでありますように

 

私の悩み苦しみがなくなりますように

 

私の願いごとがかなえられますように

 

私に悟りの光があらわれますように

 

 

 

私が幸せでありますように(3回)

 

 

************************************

 

「私に悟りの光があらわれますように」とは、

 

宗教的な意味ではなく

 

穏やかな人生が送れますようにということ。

 

具体的に考えないで、

 

できるだけ広い意味でとらえて、

 

単純に「私が幸せでありますように」と念じます。

 

 

いかがですか?

 

リラックスをして、

 

目を瞑って、


ゆっくりと唱えてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:瞑想

 

 

「マインドフルネス瞑想」って、知っていますか?

 

 

 

 

「宗教的」に感じるひとも多いことでしょう。

 

また、神秘的な世界のように感じるひともいるでしょう。

 

 

でも、「マインドフルネス瞑想」は、

 

"「いま・ここ」に100%「ココロ」を見つめる在り方 ”のこと。

 

 

 

日本語では、「気づき」。

 

漢語では、「念」。

 

パーリ語では、「サティ」。

 

「グーグル」や「アップル」など1流企業も導入しているといいます。

 

 

「マインドフルネス瞑想」は、

 

「いま・ここ」を感じるための

 

「アタマ」と「ココロ」のエクセサイズ。

 

けっして、むずかしいことをするのではありません。

 

1度、試してみますか?

 

ぼくの開催する「笑いヨガ」は「マインドフルネス瞑想」と

 

セットのエクセサイズです。

 

相反するように思うでしょうが、

 

「動」と「静」で

 

「ココロ」に働きかけるエクセサイズです。

 

4月2日に開催します。

 

 

***********************************

 

『 お花見笑いヨガ in TAMA CITY 』

 

日時:4月2日(日)09:30〜13:00(だいたい


集合:小田急線小田急多摩センター西口改札前

終了後、「お花見ランチ会」をします。


ご都合のつく方、ぜひご参加くださいね。

持ち物:飲みもの

「お花見ランチ会」に参加する方は、


レジャーシート・お昼ごはん・飲みものをご持参ください

また、このランチ会では、お酒OKです。

お酒持込でどうぞ、ご参加ください。

参加費:1000円


☆ できれば、事前にお申込みください。


  FBのコメント・メッセージでお願いします。

  ただ、突然参加したくなってもOK!

  事前申し込みなしで、飛び入り参加も大歓迎!

*雨天中止。その際は、ホームページ・ブログ・フェイスブックで


 07:30までにお知らせいたします。

 

 

 

 

1